写真 Maya Fraser Official Website
2008年:  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年:  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年:  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年:  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年:  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2013年:  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2014年:  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年:  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2016年:  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2017年:  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



Apr 25, 2012  御殿山にて。
写真 昨日は小春日和・・・というより、夏日だったので、以前よりアート通の友人から薦められていた原美術館へと出掛けました:)品川駅から閑静な住宅街を歩くこと約15分程のところにある、現代アートミュージアムです☆実は開館は私の生まれた年♪異国情緒漂うタイル張りのヨーロッパモダニズム建築の建物に、エントランスから胸が躍ります。
エキシビションである、杉本博司さんの『人類の歩みを被服の歴史として捉える』事を主題とした人間の本質に迫る写真作品が、ユニークであり美しく、とっても興味深く見られました。これからかなり注目してみたいと思ったアーティストさんであります。
こちらの美術館のカフェには「イメージ」というデザートがあり、エキシビションごとにコラボレーションして考案されるようです。パテオでアートの余韻に浸りながらいただくアフタヌーンティーは格別。何度も訪れたいと思わせる美術館ですネ☆
群馬県にある別館、ハラ ミュージアム アークにも是非遊びに行ってみたい☆
さて、明日からは都響に参加してまいります♪コンサートは28日の午後、サントリーホールです♪
エントランスにあるアート 関根伸夫:空相 の中に写りこんでみました。


Apr 17, 2012  Art/music/nature
写真 昨日はとっても充実した休日となりました♪

大好きな友人と、大阪から出張で訪れている弁護士先生とのセザンヌ展鑑賞、とっても美味しいイタリアンランチ、雑用を経て夜は、読売交響楽団の演奏会を聴きにサントリーホールへ行きました♪
国立新美術館での『セザンヌ?パリとプロヴァンス展』の鑑賞で一番感動したのは、音声ガイドを借りた事で、作品の解説が聞けたのはもちろんですが、BGMで同じ時代の曲を聴きながら鑑賞できた事☆大好きなラヴェルのピアノ曲『洋上の小舟』の流れる中セザンヌの作品に触れられる、19世紀後半のフランスを訪れたかのような、まさに至福の時間でした。また、最晩年の創作の場となったアトリエの一部が実際のオブジェと共に再現されており、臨場感を味わいました。時代や流行にとらわれず、画家個人のらしさ・個性を追求したセザンヌ、そして何気ない日常の静物に存在感を与えたセザンヌに、とても感銘を受けました☆最期は絵を描きながら死にたい、という本人の希望通りに亡くなったそうです。最期のパレットも観る事ができ、じんと来ました。
読響の演奏会はそんな1日の締めに相応しく、豊かな夜にしていただきました。私のお気に入りの、ストラヴィンスキー『ペトリューシュカ』♪躍動感があり、爽快な仕上がりの中に切なさも合わせ持っていて、涙腺を刺激されました。
写真は先日の品川の夜桜。絵画のようです。やはり桜の季節はあっという間です。わかってはいるけど、毎年切ない。。。


Apr 11, 2012  桜と麹
写真 噂の塩麹デビューしました♪
おろし生姜とおろしニンニクを混ぜて、鳥のむね肉を30分程漬けていただき、とっても美味しかったです。噂は本当でした。身体に良い調味料のみでできるのは嬉しいですネ!
今年のお花見は、品川駅前から始まるさくら坂、柘榴坂、ザ・プリンスさくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪の日本庭園のコースを散策しながら眺めてまいりました☆とても静かな夜風の中をしっとりとした満開の夜桜見物が出来て、大満足しましたよ☆
今日はこれから甲府の富士屋ホテルに、お祝い事の演奏に行ってまいります♪


Apr 3, 2012  プチ同窓会☆
写真 3月の締めくくりは、山梨英和中学校のプチ同窓会@新丸ビルでした♪皆それぞれの人生のステージで輝いていて、刺激的な集まりでしたよ♪ママや妊婦さんがいたりで、女子校らしく健康的なアフタヌーンティーをしました☆
さて、お天気大荒れですが、、、
明日からは、『インバル&都響のストラヴィンスキー』に参加します。ペトルーシュカと火の鳥、バレエ音楽2本立て♪大好きな作曲家と大好きな指揮者でとても楽しみ。今日は春の嵐なので、自宅でゆっくり練習したいと思います。皆様気をつけてお過ごし下さいネ。


▲TOP
(C) Maya Fraser Official Website All Rights Reserved.